ハムスター

 飼っていたジャンガリアン・ハムスターの1匹が2日昼頃、死にました。

 ここ数日フラフラで歩くと引っくり返り、食事もせず、長くは持たないな、と思ってはいたのですが。 苦しんだ様子はなく、眠るように死んだのが、せめてもの救いです。
 最大15匹いたハムスターも、今や3匹となってしまったのですが、この増えたハムスターを産んだのが、今日死んだハムスターでした。もっとも、うちにはいないというだけで、他所にあげた2匹のハムスターから大繁殖した、という話も聞いてるのですが。
 ペットが死ぬのは悲しいですが、身近な生き物の死を見届ける、というのは、実は人格形成には必要不可欠なプロセスだ、という気もします。

 すごく慣れていて、呼ぶと近づいてきて、いつも手のひらに乗ろうとしたね。

 今までありがとう・・・。