2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺史團サイトは文字通り「堅い」

このたび新しくリンクを張った『遺史團』は、実は私のサイトです(笑)。 正確には、「私と友人達の散策集団『遺史團』」のサイトなのですが、このたび、Web版を私が作ることになって、ギャグセンスのない私は、がっちがっちにお堅いサイトを作り(いや、そ…

「末期平安朝廷における藤原経宗の位置について」

先週の土曜日、K大学で行われている「再興中世前期勉強会」の例会に参加してきてました。 今回の発表は、こちらの掲示板にも何度か書き込みされていらっしゃるむらじさんの「末期平安朝廷における藤原経宗の位置について」。 むらじさんご自身の説明によれば…

東京大学史料編纂所

今日は東京大学史料編纂所に行きましたよ。 思えば、歴史研究(のようなもの)を始めて、史料編纂所の存在を知り、 「うわ!行きたい!でも敷居が高いー」 と思って早数年。しかし、ひょんなことから(いや、本当はちゃんとした理由があるのですし、ネットを…

『五十嵐伝〜五十嵐ハ燃エテイルカ〜』

前日の続きです。まだ、先週の日曜の話です(笑)。 さて、10時30分に、説明会が始まりましたが、11時には出発しなければならない私は、当然途中までしか聞けません。しかし、私の一番の関心事である、足利氏廟所の調査報告は最後となり、どうしてもあ…

樺崎寺跡発掘現場説明会(其の三)

廟所は「鑁阿寺樺崎縁起並仏事次第(鑁阿寺文書124号)」に 「右當寺者爲代々先君御菩提所、都鄙之將軍家御墓、五輪石塔並甍、御佛事無怠辿転、期松栢不朽之千歳者也、」 と書かれている場所です。 今回の調査の成果により、桁行10間(約18.1m)・…

樺崎寺跡発掘現場説明会

本日、午前10時から足利市樺崎町の国指定史跡樺崎寺跡(現樺崎八幡宮)で、発掘現場説明会が行われました。 これは、足利市教育委員会文化課文化財保護係のサイトで告知されていたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。 ただ、私は知人の芝居を見に東…

ただいま

新歴史サイト構築予定です。 こちらは「北関東」限定ですが、もうちょっと違った形の中世史サイトにしたいですね。中世石塔サイトなんてのも企画中。というか、こっちは製作決定です(笑)。 でも、こちらを放って置く訳にもいきませんね。明日は、樺崎寺の発…

何故かQueen

今日はQueenが聴きたくなったので、ずっと聴きまくりです。 全部のアルバムを持っているというわけではないのですが、何だかんだ結構持っていますね。 暫く聴いてなかったのですが、別に木村拓也主演のドラマの影響というわけではないんですよ。そういえば、…

節分。

一回書いた内容がエラーで消えてしまいました(苦笑)。 ので、同じ事を書くのも癪なので、消えてしまったものとは違う内容で(笑)。私は、昨年から「鎌倉遺文研究会」と「再興中世前期勉強会」という二つの研究会に参加させていただいています。単に入会して…