樺崎寺跡発掘現場説明会

本日、午前10時から足利市樺崎町の国指定史跡樺崎寺跡(現樺崎八幡宮)で、発掘現場説明会が行われました。
これは、足利市教育委員会文化課文化財保護係のサイトで告知されていたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
ただ、私は知人の芝居を見に東京の中野に14時までに行かなくてはならなかった為、当初は見送ろうかと思ったのですが、結局行くことにしました。しかし、中野に14時につくには、11時頃には樺崎を出ないと間に合わない計算です。説明会も途中で切り上げる形になってしまうことになります。

朝、予定よりちょっと遅れて9時半頃家を出、県道行田邑楽足利線を一路北へ。道が空いてたので、50分足らずで樺崎へ。
まずは受付でレジュメとパンフレットを貰って見ていると、今年は足利氏の廟所跡の地点を調査したとのこと。この部分は樺崎寺の中でも私が一番関心を持っている部分です。

以下、明日です(と言って続いた試しはないような)。