2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号

8月14日 西 あ−05b

歴研大会

歴研大会に行って、高橋一樹氏の「荘園制の変質と公武権力」と清水克行氏の「荘園制と室町社会」の2つの報告を聞いてまいりました。面白かったですよ。 ご一緒してくださった小太郎さん、高遠さんどうもありがとうございました。【本日のお買い物】 百瀬今…

あなたの鳥羽院〜♪

昨日は鎌倉遺文研究会例会に行ってまいりました。 畑野順子氏の「平氏と安芸国皇室領荘園成立過程」という題目での報告だったのですが、文書の読みで随分盛り上がりました。 畑野氏は社会人になってから歴史研究の道を歩まれたそうで、非常に親近感を覚えま…

パペットマペットの4コマショートコント大作戦

本日、ようやく『パペットマペットの4コマショートコント大作戦』を購入。 只今ゲラゲラ笑いながらこの日記を書いています(笑)。 前から欲しかった本だったのですが、すっかり買うのを忘れていたのです(笑)。DVDも買ってないし…。カエルクンとうしクン…

続:楽曲輯「足利尊氏」

ここ数日、以前の日記で書いた足利尊氏のイメージ曲輯(正式タイトルは「楽曲輯『足利尊氏』」)の編集をしていました。 下に書いた曲で決定です(笑)。1:オーバーチュア(難波弘之) 2:It's a Beautiful Day(クイーン) 3:Red Rain(ピーター・ガブリエル)…

特別展 弘法大師入唐1200年記念 空海と高野山

昨日は再興中世前期勉強会の例会ということで、東京国立博物館で開催されている「特別展 弘法大師入唐1200年記念 空海と高野山」に行って参りました。 この企画展は「国宝・重文117件を含む151件の至宝の数々を公開」というキャッチフレーズに違わ…

塩田散策

予定通り、長野県の塩田平及び長野市善光寺にいって参りました。 参加メンバーは「遺史團」の足立遠元氏・島津龍伯氏・毘沙門氏・常陸王氏と私の5人。今回散策した場所は以下の通りです。2日 荒神宮(石造五輪塔)−金王五輪塔−常楽寺(石造多宝塔)−安楽寺…

塩田平

今日から長野県上田市塩田平に行って来ます。 4日まで音信不通となりますので宜しくお願いいたします。