2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円の本・・・

建仁元年1月29日 将軍源頼家、蹴鞠を行おうとするも、北条政子に、 「源氏の長老新田義重の忌中であるのに不謹慎である」 と戒める。(吾妻鏡)足利氏系図を更新しました。 主な改良点としては、 1:山名氏が何故足利一族に準ずるかの説明 2:義氏の娘…

無題です(笑)

延応2年(1240)1月23日 足利義氏、北条時房を見舞う。足利頼氏(利氏)の人物説明をUPしました。 丁度、「北条時宗」に始めてちゃんと出てきた日だったのは偶然です(笑)。 でも、台詞なし・・・なんだかなぁ・・・。 やっぱり母が「時頼姉」と…

今日は斯波氏祖の足利家氏の命日です

(年代不明)1月18日 足利尾張入道(家氏)没 この記事は三河国「瀧山寺」(愛知県岡崎市)の縁起に記されているのですが、家氏と言えば、足利泰氏の長男であり、後の三管領家の1つで足利氏庶流中もっとも家格の高かった「斯波氏」の祖となった人物です…

風邪で体調が悪い・・・

観応2年(1351)1月17日 足利直義軍の尊氏・義詮、京都西山善峰寺から峠を越えて丹波に没落。今日は風邪でダウンしてしまってるので、 以前の掲示板の書き込みをこっちに移します。【時宗第1回】 1.足利頼氏(利氏)母(足利泰氏室、北条時氏娘)…

この世は夢の如くに候・・・

観応二年正月十五日。 京にて足利尊氏・義詮、入洛してきた桃井直常と合戦になる。というわけで、日記風のものが出来ました。 取り敢えず、しばらくはNHK大河ドラマ「北条時宗」の突っ込みや感想を 中心にやっていこうかなぁ、と思います。【北条時宗突っ…