2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉散策

鎌倉に行って参りました。 目的は「北条義時やぐら」。 鎌倉には何度も行ってるのですが、彼の地は場所も良く分からず、行きたい思いだけが募っていたのです。北条義時の墓所は『吾妻鏡』では貞應三年(1224)六月十八日 戌剋。前奥州禅門(北条義時)葬…

いかりや長介さん死去

「ザ・ドリフターズ」のリーダー、いかりや長介さんがお亡くなりになりました。 以下、asahi.comより一部引用します。 - 人気番組「8時だヨ!全員集合」でテレビのお笑いを席巻した「ザ・ドリフターズ」のリーダー、コメディアンで俳優のいかりや長介(いか…

仕事で

仕事でぶち切れました(笑)。 新人君、勘弁してくださいよ。 なんでオレが契約先に怒られなくちゃいけないんだ…。

霜月騒動再考(後編)

3月14日の続きです。 余り史料のない「霜月騒動」を再現するために釈由美子が好きさんが取った方法が、 「鎌倉期前後の戦乱を類型化し、これらとの比較から霜月騒動を再現する」 というもの。ご本人曰く「ジュラシック・パーク」方式。 スティーヴン・ス…

樺崎寺下御堂法界寺の金剛界大日如来像(後編)

(続き) ということですが、これを裏付ける史料が、「鑁阿寺文書」中の室町時代中期の成立といわれている「鑁阿寺樺崎縁起並仏事次第」です。又下御堂号法界寺彼堂仏壇下奉納瑠璃王御前・薬壽御前兄弟二人同日死去、御骨云々、爲彼両人孝養三尺皆金色金剛界…

樺崎寺下御堂法界寺の金剛界大日如来像

既に新聞やニュースでも報じられており、掲示板でも紹介いたしましたが、足利市樺崎町の、足利義兼創建の足利氏御廟所「樺崎寺」(廃寺になり、八幡宮となっている)の「下御堂法界寺」に安置してあった木造金剛界大日如来坐像が発見されたそうです。そして…

霜月騒動再考

昨日は、月一度の中前勉例会に参加するため、都内K大学に行ってまいりました。 今回は、皆様ご存知であろう釈由美子が好きさんによる、 「霜月騒動再現」 という発表でした。 内容は釈由美子が好きさん御本人の発言によりますと、弘安8年(1285)11…

足利尊氏イメージソング(笑)

気がついたら日記はすっかりご無沙汰しておりました(笑)。書くネタはあったのですが。北条時行ファンサイトの『狭雲月記念館』の高遠彩華さんが、北条時行イメージソングアルバム、というのを作ったそうです。高遠さんのサイトに来ていらっしゃる方々と選…