2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うわあああああああああああああ

レジュメ作ってたら、間違えて表消してしまった…。 ここ数日の作業が全て水の泡…。つーか、ちゃんとファイルの名前変えてた筈なのに…。

『群書系図部集 第四』

【本日のお買い物】 『群書系図部集 第四』(続群書類従刊行会、1985年4月)歴研大会で続群書類従完成会のブースで予約した本が届きました。これも今まで持っていなかったのが不思議な本で、桓武平氏関連の系図を中心に、後半は御子左系図など、藤原氏…

近藤好和氏の講演会

昨日は再興中世前期勉強会のイベントで、鶴見大学文化財学会大会に参加し、近藤好和氏の講演を聞いてきました。近藤氏は有職故実、特に著書『弓矢と刀剣−中世合戦の実像−(歴史ライブラリー20) 』(吉川弘文館、1997)や『中世的武具の成立と武士』(吉川弘…

中世法制史料集

【本日のお買い物】 佐藤進一・池内義資『中世法制史料集 第一巻 鎌倉幕府法』(岩波書店、1955年10月) 『国史学』183号(国史学会、2004年4月)遂にと言うか漸くと言うか、『中世法制史料集 第一巻』を通販で買いました。昨日言ってたものはこ…

そろそろ

そろそろ本気にならないといけない時期。色々と。今日は、先日に引き続いて院政期〜治承・寿永内乱期について勉強しなおしてました。具体的には足利氏関連の史料と関連論文を見直す作業ですが。 また、今まで参加した再興中世前期勉強会や鎌倉遺文研究会、そ…