第103回中前勉例会&大忘年会

十一日 甲子 晴。

【本日のお買い物】

満済―天下の義者、公方ことに御周章 (ミネルヴァ日本評伝選)

満済―天下の義者、公方ことに御周章 (ミネルヴァ日本評伝選)

本日は中前勉の例会でした。
報告は山川均氏「初期宝篋印塔と中国宝篋印塔−その受容に関する基礎的考察−」というもので、氏の「中世都市研究会鎌倉大会」における「奈良と鎌倉−忍性と大蔵派石工−」という報告の前編というべき内容でした。
中国の宝篋印塔という、普段我々が慣れ親しんだものとは異なる石塔ということもあって非常に興味深く楽しい報告でした。

終了後は近くのレストランで大暴年会…もとい大忘年会でした。(笑)。

しかし、何故か1日中時間に追われ、池袋で原稿を郵送すると、地下鉄で経路を間違えて(東池袋の駅は有楽町線であり、丸の内線は乗り入れていない、ということに気づかなかったのです)編纂所に付いたのは開始時間ギリギリ。飲み会も気づいたら23時で、終電もギリギリ(正直間に合わないかと思いました)。
走り回って疲れました(笑)。