中前勉遠足

文和2年(1353)11月9日 足利尊氏娘鶴王(タツオウ)没。

さて、昨日、再興中世前期勉強会の秋の遠足ということで、鎌倉に行って参りました。
「東の谷を歩こう〜日蓮ゆかりの寺々〜」ということで、長勝寺から祖師谷を通って松葉谷の安国論寺妙法寺を回り、花谷の慈恩寺跡(花咲地蔵)・大宝寺・安養院から比企谷妙本寺・本覚寺日蓮辻説法跡・東勝寺跡を通って鶴岡八幡宮の辺りまで歩いたのですが、いやはやキツイの何の。
このコースは3〜4年ほど前にもチャット仲間と歩いたことがあったのですが、その時はこれほど疲れなかったのに。年かしら(苦笑)。

それにしても、日蓮関係専門家の方の解説付きで、他の団体ではまず味わえないような遠足でしたね。

疲れた分、飲み会は楽しかったですけどね(笑)。