デンジャラス・ゾーン

二日 丙戌 晴。
午前10時頃、近所を車で走っていると、雪が残ってアイスバーンになっている二車線の広い裏道でいきなりスリップ。
あれ?コントロールが効かない、タイヤが滑ったな、と思ったら、あっというまに一回転。
途中までは焦ってハンドルを回転する方向と反対側に切ってましたが、ふと冷静になって回転方向にハンドルを切りなおすと、道路脇の壁(母が勤めている会社…)に衝突する寸前に停止。後続車がいなかったので、大事には至りませんでした。
アイスバーンになっていることは分かっていたので、ゆっくりと進入したことが幸い合いしましたが、本当に焦りました。

さて、夜中の十時過ぎに石浦と、元旦の降雪で延期していた初詣に群馬県太田市の冠稲荷神社に。当然誰もいません。それどころか、灯りもなく真っ暗。しかし、何故か微かに聞こえる雅楽の音…。迫力満点です(笑)。
拝殿近くのお手水に近づくと、突然お手水の覆い屋に灯りがつき、後は何事もなく無事(?)参詣を済ませました(笑)。