足利撮影紀行(笑)

康平6年(1062)4月3日 源義家、初めて園城寺八幡宮の祭礼を行う。
永暦2年(1161)     足利義清の梁田御厨の訴訟に関する陳状に関する宣旨が下される。

 4月1日の日曜日、足利に行ってきました。
 基本的には当サイト用の写真を撮る為だったのですが(スキャナは持ってないのですが、CD−Rに焼いてくれる店があったので)、最近行ってなかった社寺にも、行って参りました。
 行ったのは、
福厳寺−寳幢寺跡−法玄寺−法楽寺−江川八幡宮−吉祥寺−光得寺−樺先八幡宮鑁阿寺
という一応大体メジャーな(?)ルートでした。
 細かいことはまた後日書きますが(笑)、今回、推定寳幢寺跡(源義国菩提寺)を写真に収められたのが特に有意義でしたね。
 でも、家に帰って調べたら、すぐ手前の八雲神社の境内地も寳幢寺跡だったという・・・(笑)。
 やはり、資料は事前にちゃんと調べるべきですね(笑)。

 次回はとりあえず鎌倉散策のことを書くつもりです(笑)。